東京都足立区の会社内での式典の会場設営!
開催場所
東京都足立区
現場内容
式典の会場設営
主な使用商品
※クリックすると商品ページへ遷移しますイベントの説明
どんなイベント?
私たちがお手伝いさせて頂く式典イベントには下記のようなものがあります。
【企業・ビジネス系の式典】
企業や団体が節目や成果を示すために行う式典。来賓や社内関係者を招いてフォーマルに行われます。
① 創立記念式典
企業や団体が設立された日を祝う式典
歴史紹介、記念講演、表彰、祝賀会などを行う
中規模〜大規模なホテル会場で行われることが多い
② 周年記念式典(10周年、50周年など)
節目の年を祝う式典
記念映像上映、表彰、懇親会までセットで行うことも
記念品の配布が行われることも多い
③ 表彰式(社内表彰・功労表彰など)
優秀な社員、永年勤続者、功績者などを称える式典
褒章授与、花束贈呈、記念写真などが定番
④ 就任式・退任式
代表・役員の交代を正式に伝える儀式
新旧の代表挨拶が行われ、社内文化の維持にも使われる
⑤ 開所式・開店式(オープニングセレモニー)
新しい施設・店舗の開業を祝う式典
テープカット、くす玉割り、看板除幕式などの演出が一般的
メディア取材が入ることも多い
⑥ 経営方針発表会
会社の方針や目標を社員に示す重要な式典
プレゼン・映像・質疑応答など、セミナーに近い構成
現場の様子
主催者向け注意事項・おすすめ情報
このイベントに似たような
イベントの企画を予定している方、
この現場実績を見て興味をもって頂いた方向けの
注意事項やおすすめ情報をまとめてみました!
事前に準備しておいた方がいいものや、
会場選びの際に気を付けて頂きたいこと。
お問い合わせ頂く際に
気を付けて頂きたいことなどがありますので、
是非参考程度に見て頂ければと思います!!
式典の基本的な構成は下記になります。ご参考になれば幸いです。
① 受付
来賓・関係者・一般参加者を迎える。
名簿確認、名札配布、資料配布。
来賓は控室へ案内する場合もある。
② 開式前アナウンス
スタッフによる開始時間や注意事項アナウンス。
携帯電話のマナーモード、撮影可否、緊急時案内など。
③ 開会の辞(開式宣言)
司会が前に出て、式典開始を宣言。
「これより◯◯式典を開会いたします」など。
④ 主催者挨拶
主催者代表(社長、会長、責任者など)が挨拶。
式典の目的や感謝、今後への抱負などを語る。
⑤ 来賓挨拶
招待した来賓(政治家、協力企業代表など)が挨拶。
来賓が複数いる場合、事前に順番を決める。
⑥ 祝電披露
出席できない来賓からのメッセージを司会が紹介。
⑦ 記念行事(式典のメインイベント)
式典の種類により内容が変わる部分。
⑧ 閉会の辞
副主催者または司会が挨拶し終了を告げる。
「以上をもちまして◯◯式典を終了いたします」など。
⑨ 記念撮影(全体写真)
ステージや看板前で集合写真。
来賓が前列、主催者が中央に配置されることが多い。
⑫ 懇親会・交流会(必要な場合)
立食・着席など形式はいろいろ。
名刺交換やネットワーキングの場として重要。
⑬ 退出・お見送り
主催者やスタッフが出入口で挨拶。
手土産(記念品)を渡すことも。
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担当者のコメント
東京都足立区のクライアントの会社内での式典の会場設営を行いました!
赤色のステージ、金屏風、紅白幕で、会議室が一気に式典会場の雰囲気になりました!ステージ上手に花台も手配させて頂き、お客様式典花を置いていただきました。トップスプランではこれらすべてを一括で手配、またトップスプラン社員が責任もって設営撤去させて頂きますのでお客様のご要望に沿った会場設営をさせて頂けます。